2007年6月24日日曜日

エッティンガー&東フィルのジャンプ1番

 今日はまた梅雨空に逆戻り、どうやら今度の梅雨入りはホントのよう。午前中は曇りで練習、午後からは雨、コンサート前のひと時、渋谷のマックで電波を拾ったところ。

 これからエッティンガー&東フィルのマーラー、彼の指揮を聴くのは初めてです。

6月24日(日) オーチャードホール
 ダン・エッティンガー&東フィル ワーグナー 「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死、マーラー さすらう若人の歌、Sym1番
 小柄な指揮者が多い中エッティンガーは長身、かなり大きな身振りで指揮します。最初のトリスタンが非常に振幅の大きな表現で最も印象的。次の歌曲は続く1番と共通の主題を持つもの、オケのフォルテ部分が豪快でした。そして1番、左手で比較的こまめに表情付けも併せ指示するタイプで、アクは少なめながらフレーズごとの強弱は大きい表現。またテンポの変化が激しめで、とりわけ速い部分は相当な速さ、第1、2楽章のラストなどオケが部分的に崩壊しても委細構わずアッチェレ。対向配置のオケは全体的に粗めで不安定、ただ右に位置したHrが強奏時はよく鳴っており、座ったままだったラストのハレルヤ主題など、アシのTp,Tbを含め過去最高レベルの鳴りっぷりでした。一方他のTpはキレが無くTbもぼちぼち、それでも指揮台の上で何度もジャンプする派手な演出のお陰か、よく盛り上がる楽しい演奏でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿