2013年11月10日日曜日

ステキなエンドロール - ステキな金縛り

 雲行き怪しめながら降雨無く、生暖かい風が吹いて最低10度台、最高21度台と高め、練習予定無く、青葉台(日体大)まで出掛けて教え子の応援、家を出ようとしたら地震、かなり揺れましたが、震源がすぐ近くのせいか、縦揺れの比重高く、震度4の割にはDATの山は崩れませんでした。

 試合は昼過ぎには終了、聴きたいコンサートやインストアイベントも無く、予報では「午後荒れる」とのことだったので、留守録し切れないNHK杯のアイスダンス(及びエキシビ)を観るべく帰宅。

 夕方職場に寄ると、朝の地震で意外な物が落ちていたり、落ちていなかったり、金・土の7番対決の記事を書いていたら、志半ばにして大植&東フィルのFMライブの時間が迫って帰宅、これを翌日書いてます。

 本日は昨夜観た映画から、最新作が公開になり、その宣伝として一つ前の三谷幸喜作品がTV初登場、放送時間から察するにカットはあっても数分、と読んでの視聴です。

ステキな金縛り <'10 日>
 ダメ女性弁護士が起死回生に臨む裁判、そこで重要証言をするは落ち武者の幽霊、と奇抜なシチュエーションの法廷コメディ、前作「ザ・マジックアワー」との絡みもあり、豪華出演陣のアンサンブルで140分超の長尺を感じることなく楽しめ、ホロリとする場面もしっかり。フランク・キャプラ、しかも法廷劇に相応しく「スミス都に行く」が出てくるあたりが憎く、エンドロールの歌が深津絵里(&西田敏行)ってのもステキ。

 深津絵里は色白なだけに、シミが多くてアップの画面作りは大変そう、余計なお世話ですが…。

 明日は音大オケフェス第1日、ブル7とハルサイです!

0 件のコメント:

コメントを投稿