2007年11月17日土曜日

沼尻&日フィルのマーラー6番

 今頃になってやっと「SP」第1話を視聴、今クールでは出色の出来かも、音楽に幻想交響曲がたっぷりと、しかも1、4、5楽章がそれぞれ時系列通りに使われていてビックリ。

 昨夜からの冷え込みは厳しく、今朝は今季最高の冷え込みとなりました。マイナス気温になったかも。日中も寒々としています。

 今日はこれから沼尻&日フィルのマーラー6番、年に1、2度ある日フィル招待抽選に当たっての出陣です。氏のマーラーは確か4、5年前に東フィルと7番を聴いた気がしますが、そつなくまとまっている代わり、強い個性も感じない、という印象だったと記憶しています。今日はどうでしょうか。

11月17日(土) サントリーホール
 沼尻竜典指揮日フィル マーラー Sym6番
今日は1曲プロ、楽章順は最近の流行りとは違いアンダンテは3番目(←この順番の方が好き)、沼尻氏の解釈はやはりアク薄めのすっきり型、オケもやや粗さや乱れがあり、最初の2楽章はキレと訴求力に欠ける印象。ノンヴィブラートのHrソロが美しかった第3楽章はやや明るめのサウンドでまずまずの美しさ。そして終楽章、2発目のハンマー以降、最後のクライマックスでオケをそれまでより一段ドライブする解釈はなかなかでしたが、凄みを感じる程ではありませんでした。

 遠目の席だったので、私的注目のFlセクションの美人奏者は視認出来ませんでしたが、日フィルは春から彼女を正式採用したとのこと、お目が高いです!

 しし座流星群は今夜が最初のピークとのことですが、雲っていて残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿