2019年1月16日水曜日

ソヒエフ&N響のシェエラザード

 冬晴れ、最低―2.5度とぼちぼち、最高12.5度とやや高め、ヤフオク入手乳酸菌錠剤が昨夜届き、本日から乳酸菌ドーピング開始、と思ったのに朝飲むのを忘れ、花粉症で目が少し痒いボケ老人。

 午前から講義で横浜へ、帰り道にサントリーに寄ってソヒエフ&N響でシェエラザード、今月は在京メジャー3-4団体が取り上げるわ、来月頭にシカゴ響もやるわ、その間アマオケもあるわ、とさしずめシェエラザード月間の趣。

 ソヒエフの振るシェエラザードはトゥールーズ・キャピトル管で2度(2012年2015年)聴いてますが、N響だとどうでしょう?

1月16日(水) サントリーホール
 トゥガン・ソヒエフ&N響 フォーレ ペレアスとメリザンド、ブリテン シンプル・シンフォニー、R=コルサコフ シェエラザード
 最初の2曲は済みません、半分寝てました(TVに映ってないといいけど…)。フォーレは弱音に少し拘り、初めて聴くブリテンは(弦楽曲とは知らなんだ)弦がそこそこ鳴っていた気が。後半シェエラザードはHr4,Tp2,Tb3、Hrトップが不調(福川氏は不在)、マロVnソロは無難、若そうなチェロトップが存在感、弦の鳴りはぼちぼち、ブラスの爆発度低め、棒を持たないソヒエフはやや遅めテンポベースにソロを含め細かく独特な表情付け、なのはトゥールーズ・キャピトル管の時と同じ、第3楽章前半ClやFlが半音階で2度上下するパッセージで2度目を弱音でやらせたのと、中間部Clソロを極端な弱音で吹かせた(←近年の流行りですが、それにしても極端)のが印象的、Hpは第2楽章コーダでは普通の弾きっぷりながら第3楽章頂点ではド派手、終楽章冒頭、Vnソロ前の低弦は2度目のみ強め、ラスト1音が消えた後の黙祷は10数秒。

 過去記事を読み返してみると、ソヒエフって同じ曲でも棒を使ったり、使わなかったりするんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿