2019年3月17日日曜日

鮮やか弦とカッコいいブラスのコダーイとシベリウス5番 - 三河正典&ユーゲント・フィルハーモニカー

 晴れのち曇り、朝マイナス1度弱とやや低め、最低気温の平年値が最早プラスゆえ、マイナスになる日もぐっと減ってます。

 元より練習予定無く、午前は職場で学会準備、頑張ったご褒美に昼東京に出てアマオケでシベリウス。

 今日のボケ老人:
アマオケを聴きにトリフォニーへ、と思ったら勘違い!実際の会場は杉並公会堂、都心挟んで反対側(涙)。

 だってこのオケ、5年前のマーラー9番から昨年のシェエラザードまで毎年(たぶん)聴いてますが、これまではトリフォニーだったのに…。


 ってことで前半を聴き逃しましたが、お目当てシベ5が後半で一安心、というか、会場に着いたのが開演後30分以上後なのに、コダーイに間に合って嬉しい驚き!

3月17日(日) 杉並公会堂
 三河正典&ユーゲント・フィルハーモニカー コダーイ "孔雀"による変奏曲、シベリウス Sym5番
最初にニールセン3番は拍手から参加、続くコダーイはHr4,Tp3,Tb3、Tpトップを筆頭にブラスがかっこいい吹きっぷり、冒頭ティンパニのロールが精妙、全体でも迫力満点、後半シベリウスはHr5,Tp4,Tb3、ブラスの迫力はまずまず、アンコールはパーカッションが出てきたのでカレリア!と思いきやホルベア!で弦が鮮やか、勿論もう1曲、これがビックリ"モルダウ"、Tpのしゃくり上げなど迫力満点。

 この後、池袋に移動して観劇。

0 件のコメント:

コメントを投稿