2023年2月17日金曜日

IoTのシリーズ第12作 - ジェフリー・ディーヴァー 「スティール・キス」

 晴れ、朝マイナス3.5度と冷え込むも、午後最高11台と高め、仕事はお休み、夜はサークルの後輩のお通夜。

 買い物に午後家を出ると気温より暖かく感じ、防寒具をダウンコートからウォームアップに変更し、夕方東京へ。西の空に浮かぶのは金星と火星か(←木星でした)。

 斎場の最寄り駅の千歳船橋で降りるのは(たぶん)初めて、なので近場で評判のいいラーメン屋を訪問、極上の鶏白湯を賞味したのち会場へ。

 焼香が2列しかなく待ち人の待機列で大渋滞、実際には焼香ではなく1輪花を手向けるスタイル、その花が無くなった際、既に手向けられた花を回収&再利用したのには驚き。

 本日はその往き帰り読了した本から。ディーヴァーのライム物の第12長編です。

スティール・キス ジェフリー・ディーヴァー
 事情があってライムとサックスは別行動、その序盤は話が地味でしたが徐々に真骨頂、今風にITと関連する事件のツイストに加え、意外な所からのツイストもあり、終わってみれば全体的にまずまずの出来でした。

 ディーヴァーで平均レベル、ってことは一般的にはかなり面白い、って印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿