2023年6月17日土曜日

リオフェスで寺山2本立て - 吉野翼企画 「チャイナ・ドール 上海異人娼館」「田園に死す」

 鬼門NHKホールでノセダ&N響のショスタコ8番を聴いた後は江戸川橋へ、寺山演劇の豪華2本立て、どちらも映画版(「上海異人娼館/チャイナドール 」「田園に死す」)はお正月に視聴済み、どう舞台化されるのかが楽しみ。

 開演まで少し時間があったので、夕飯代わりに今年2度目?のシャビ乳。

6月17日(土) 絵空箱
 リオフェス2023 吉野翼企画 「チャイナ・ドール 上海異人娼館」「田園に死す」  最初がチャイナ・ドール、ヒロインが可愛い(どこかで見たような…「小鳥の水浴」?)、でも脱がない、と言うかクックーもあったのにエロの無い上海異人娼館ってあり得ないんですけど、の約1時間。休憩無しで「田園に死す」へ、こちらは比較的映画に忠実、でもエロ度低め、そして風船女膨らまず(笑)の約1時間20分、エンディングはお約束の借景、ただその趣向を中盤でも使っており、その時は効果的だった反面ラストの衝撃は半減。

 映画の「チャイナドール」は寺山&岸田の共同脚本でしたが、今回の劇はそこから派生した岸田理生の独自脚本によるとのこと、だから映画と大分違ったのか…。

 南茨城には深夜着、夜の風に熱気が籠るのは今年初めての感覚。

0 件のコメント:

コメントを投稿