2023年1月11日水曜日

流し雛とラストシーン - 田園に死す <'74>

 U-NEXT(31日間無料体験中)で大場久美子版「コメットさん」視聴、第1話冒頭からカールが出てくること(たぶん「刑事犬カール」の後番組?)、「キラキラあいののほしー♪」で始まる主題歌が最初の5話は無かったこと、ウルトラセブンも出ていたこと、全68話もあったことにビックリ!突然彼氏ができてでもすぐ死んじゃう、という記憶に残る謎エピソードがちゃんとあったのを確認。

 連日の冬晴れ、朝マイナス5.7度と冷え込み強く、最高10度台と日中やや暖かめ、昼休み同僚と今年の打ち初め。

 実は九重佑三子版「コメットさん」の歌って作詞が寺山修司らしいです。ってことで本日は今年4本めの寺山映画、上記と同様U-NEXT視聴。

田園に死す <1974 日>
 時計へのこだわりはこの頃から既に。前半少し退屈しましたがメタ的展開になって面白くなりました。ピントの合わない流し雛(笑)とラストシーンが印象的。八千草薫が出ていてビックリ(勿論脱ぎません)!あと白塗りの有無の基準は何なんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿