2023年1月7日土曜日

クックー、クックー - 上海異人娼館/チャイナ・ドール <'81>

 寝正月7日め、最低3度台最高9度台とやや高め、曇り時々雨、昼に親戚と焼き肉ランチ。

 お正月はテラヤマづいており「そう言や高橋ひとみはこの作品で脱いでないのか?」ともう1本ネットアーカイブ視聴、日・中・英・仏4か国語が飛び交う英語字幕版を鑑賞(日本版より6-7分短い!)、公開当時の日本ならボカシだらけなのでは。

上海異人娼館/チャイナ・ドール <1981 仏/日>
 「O嬢の物語」続編の翻案とのこと、タイトルは上海だけど香港にしか見えない。K.キンスキーが出てるのが凄く、その彼女役がパーフェクトボディ。主役はややロリ系、殿山泰司が存在感。動かない影と水中ピアノの浮上が印象的、主人公の子供が日本人に見えず、お得意マッチ芸が微笑ましい。脚本に岸田理生の名前も!素敵な音楽は勿論J・A・シーザー。「ドアから海」を除くと幻想的なカットは少なめ。

 高橋ひとみは脱がない役どころでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿