2023年1月6日金曜日

手毬とスイカ - 草迷宮 <'79>

 寝正月6日め、曇り時々雨か雪、最高9度とやや暖かめ。朝2度にわたって地震、と思いきや自衛隊機の衝撃波、午後たまたまあった震度1の地震よりずっと揺れました。と言うか戸がガタガタ揺れる音が凄かった…。

 本日も「さらば箱舟」に続き寺山修司没後40周年で2月に観る劇の元ネタとなる映画、ネットアーカイブで拾っての視聴。

草迷宮 <1979 日>
 母の手毬歌の歌詞を求めてさまよう青年の視る幻想、30数分と短いせいか飽きず楽しめました。手毬がスイカに変貌する辺りの手毬少女が最高、(三吉彩花によく似た)心中の娘が可愛い。

 三上博史はこの頃からのお気に入りなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿