2005年1月29日土曜日

メユール的「展覧会の絵」

 縁あって、茨城のひたちなかまで行き、ラ・メユール・ブラストリオのニューイヤーコンサートを聴く機会に恵まれました。ピアノ、トランペット、トロンボーンと一風変わった編成のトリオです。

1月29日 ひたちなか市 けやきホール
 ラ・メユール ブラストリオ
大きめの客間といった感じの空間で、いろいろなお話を交えながら、お客さんと同じ目線で演奏が進みます。奏者との距離の近さと体温を感じ(物理的にも精神的にも)、温かい気持ちになれる演奏会でした。バロックからビートルズまで、様々な曲が演奏されましたが、メンバー自身の編曲による「展覧会の絵」が印象に残りました。今回は抜粋でしたが、秋にはアレンジを変えて全曲を披露してくれるとのこと。今から楽しみですが、全曲通すのはトランペットあたりキツイのでは、と心配してしまいます。金管経験者なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿