2009年3月21日土曜日

普段着ヴァイオリニスト - 印田千裕さんのVn

昨夜のテレ朝新人シナリオ大賞「ゴーストタウンの花」、内容、フィルムっぽい映像、そしてヒロイン(ソフトバンクケータイのCMで「この前までおむつを」と言われている可愛い娘)、全てGOODでした。

 因みにソフトバンクと言えば、最近北大路欣也が普通のCMに出てますが、音だけ聞いていて"犬のお父さん"のCMかと思ってしまったのは自分だけでしょうか(笑)。

 朝は零度とやや冷え込みましたが気温はほぼ平年並み、昨日までに比べると低めですがよく晴れていたせいか暖かく感じました。ただ花粉症のくしゃみが止まらなかった1日(涙)。

 昼過ぎまでテニスして、午後は渋谷のタワレコのイベントで新進ヴァイオリニスト、印田千裕さんを聴きました。混乱を避けるためか、通常アーティストは控え室に居て、司会の招きに応じて登場、という段取りですが、彼女とピアノの堀江真理子さん、30分前に軽くリハした後も、ずっと店内でCDを見たり友人と談笑したりして過ごしており、定刻近くになると所定の場所へ戻って楽器を出し始める、といった普段着スタイルでした。

 お2人は日本のクラシック音楽黎明期(明治から昭和初期)における女性作曲家の作品、というマニアックなCDを出しており、そこから3楽章もののソナタ全曲など2曲、30分以上たっぷりと柔らかい音色で聴かせてくれました。

 明日はシベリウス専門オケ、アイノラ響に行くかどうか迷ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿