2009年4月4日土曜日

満開の桜とのびのびシベリウス5番 - 中橋健太郎左衛門&エルムの鐘交響楽団

 阪神開幕勝利! 昨夜は半年振りにスポーツニュースのハシゴをしてしまいました。でも今日は負けたみたい。

 昨夜NHKでスタートの「コンカツ・リカツ」を勉強のため視聴、桜井幸子が今や40の役をやっていることに驚き、20年前、いや30年前のドラマの如き演出と音楽の使い方(意図的?)になかなか入り込めず。

 また同じく昨夜の「空耳アワード」、タモリ倶楽部とは思えない豪華ゲスト(松たか子、Perfumeなど)にはビックリです。

 昨日をも上回る陽気で最高18度、午前中は東京でテニス、有明テニスの森の桜には白とピンクの2通りがあり、白いのは満開、ピンクのは8分咲きでした。

 夕方はアマオケ、ホール最寄の中野駅の周りの桜もほぼ満開でした。

4月4日(土) なかのZERO
 中橋健太郎左衛門指揮エルムの鐘交響楽団 ボロディン だったん人の踊り、エルガー エニグマ変奏曲、シベリウス Sym5番
 冗談の様な名前の指揮者は若い人、これも変わった名前の初めて聴くオケはなかなか安定していました。最初のだったん人はまとまりあるサウンドでバストロが豪快、次のエルガーでもTbがよく鳴り要所で盛り上がりました。後半のシベリウスは冒頭からHrと木管が悠々とした吹きっぷり、弦管共に頑張ってラストはなかなか雄大、最後の連続和音はかなり長めの間を取り鳴り響きました。アンコールはシベリウスの知らない曲を深々と、「ペレアスとメリザンド」からとのこと。

 所々見事な桜の咲くホールからの帰り道、多くの自販機が缶100円ペット120円と安く、中野はいいとこかも、という印象。

 明日も5番、アマオケでブルックナーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿