2009年6月28日日曜日

バーバリズム炸裂のプロコ「スキタイ」 - 千葉芳裕&ル スコアール管弦楽団

 今日のボケ老人:朝電車に乗り一息ついたところで大植&ハノーファーのチケットを持参してない気がしてカバンの中を見ても無く、発車直前に飛び降りて家へダッシュ!しかし家にも無し、職場か?それとも未だ発券してなかったか? でも冷静になりもう1度カバンをよく探したら、あ、ありました…、バカ騒ぎだ…。

 雲りで気温はギリギリの夏日程度、昨日プレーした影響で左膝が痛く今日は休養日、まず午前中は教え子の応援、上記失態のためかなり遅刻。

 午後はコンサート、ただ大植&ハノーファーの9番とほぼ同じ時間帯に、かなり楽しみだったアマオケの演奏会が重なってます(涙)。大曲志向のこのオケ、今回のメインはアルプスSym、そして前プロは何とあのプロコ「スキタイ組曲」です。

 特に後者はアバド&CSOのレコード(古い)にノックアウトされて以来、超々お気に入りの曲、なのに生は未体験、これだけでも、と作戦を練ることに。

 アマオケはトリフォニーで午後2時開始、ハノーファーはサントリーで3時開始、移動に要する時間は約30分、前半だけなら行ける!とハシゴすることを決意してトリフォニーへ、予報とは裏腹に強い雨が降り出しました。

6月28日(日) すみだトリフォニー 
 千葉芳裕指揮ル スコアール管弦楽団 プロコフィエフ スキタイ組曲「アラとロリー」、R.シュトラウス アルプスSym
 ステージ上に所狭しと並ぶ大編成、TpとTbは各5本、Hrは8-9本、第1曲の前半は壮麗に鳴り響き後半のppもケレン味たっぷり、最大のお目当て第2曲ラストのブラスの咆哮は野蛮にして豪快、しかし残念ながら曲が始まったのが2時6分頃だったため、第3曲まで聴いてタイムアップ!終曲は諦めました(涙)が、1曲めのパーカッションの叩きっぷりから想像するに豪壮華麗なラストだったのでは。
 因みに後半アルプスSymに使用するウィンドマシーンが両サイドに計2台、サンダーマシーンに至っては舞台にズラリと4台も並び、更に上方オルガンの両脇に1台ずつ、しめて未曾有の6台!も用意されてました。後半も凄いことになったのでは、聴けなくてホント残念。

 痛む左膝を引き摺って錦糸町駅へとダッシュ、サントリーへ向かいました。この続きはまた次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿