今ツールの最終決戦、個人TTをテキストライブ観戦中、2位のアンディが、そしてマイヨジョーヌのコンタドールが出て行きました。
またも晴れて猛暑日&熱帯夜、最高気温も35.8度と微妙に最高値を更新、この2晩は自宅の室温も32度を維持してます。梅雨明け以降の8日間、一滴の雨も無く気温は常に高めをキープ、そしてこの3日間は35度超、日記を付け始めての5年間では、最高の1週間を過ごしている気がします。
最高のテニス日和ながら練習場所が無く、後輩が男女揃って名誉ある大会の決勝に進んだのでその応援へ、多摩の奥地まで青春18切符で向かいました。いつもながら、真夏は自分がプレーするより観ている方がアツイです。
試合を全部観終わる前にアマオケの開演時間が近付いてタイムアウト、後ろ髪を引かれつつ、東京を横断し、スカイツリーの待つ錦糸町へ向かいました。
聴いたのは過去爆演を聴かせてくれた(ラフマニノフ2番、ショスタコ8番)ロシア圏音楽専門オケです。
7月24日(土) すみだトリフォニー
森口真司&オーケストラ・ダヴァーイ グラズノフ Sym5番、プロコフィエフ シンデレラ抜粋
最初のグラズノフは期待よりブラスが大人しめ、リズムのキレもやや甘く感じ、終楽章はそこそこハジけたものの、かなり物足りない感。後半のプロコ「シンデレラ」の実演は初めて、と言うか12時の鐘が鳴る部分しか耳覚えが無く、全曲から27曲も抜粋した1時間の長尺版が不安でしたが、プロのアナウンサー曽根純恵嬢のストーリーテリングが数曲ごとに入ったお蔭でダレずに楽しめました。ただ曲の大半は「ロミジュリ」と言われても違和感の無い金太郎飴プロコ節でした(笑)。Hrが前半より大分よくなり、Tp、Tbの吹きっぷりもややスケールアップ、階上のオルガン右脇に配した鐘とチャカポコを激しくぶっ叩く12時を頂点に盛り上がりましたが、それでも期待した爆演では無い感じ、ところがアンコールはレスギンカ、勿論パーカッションを筆頭に暴れまくり、最後に期待の爆裂サウンドが聴けて満足でした。
明日はアマオケでシベ5を聴くかどうか迷い中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿