2011年3月21日月曜日

祈りと希いをこめた"復活" - ジェフリー・リンク&東京アマデウス管弦楽団 マーラー2番

 南茨城の放射線レベル、午後からまた平時の10倍~数10倍の数値に上がってます(涙)。

 ちょっと早い春分の日は雨、少しは原発にも降ってくれたでしょうか。1ミリ以上のちゃんとした雨が降ったのは何と2週間振り、春先にしては珍しいかも、深夜には10度以上あった気温は日中回復することなくほぼ7、8度台と肌寒い一日、午後アマオケへ、震災以降初めて都心へ出ます。

 アマオケを聴くのは大好き、ただ自分が演奏する側だった時は「こっちがお金払ってですら来て貰うのは申し訳ないのに、お金をいただくなんてトンデモナイ」という感覚でした、よって聴くための予算は限りなくゼロに近く、価格設定が強気のアマオケとは自然と縁遠くなります。

 今日聴いたのもそんなオケ、よって元々は全く予定の無かった公演だったんですが、この時節敢えて中止にせず被災地復興の祈りをこめて演奏し、収益は全額被災地へ寄付、更に義捐金も募るとの情報を得、その心意気を買って急遽参戦した次第。

 また、本来3月の最終週は次の3公演

・27日 都民響(かなり上手なアマオケ)のマーラー10番全曲
・29日 スダーン&首都圏8音大合同オケの展覧会の絵、ローマの松
・31日 バスケス&エル・システマ・ユースオケのサン=サーンス3番とショスタコ10番(重量プロ!)

が予定されており、この3連戦は個人的に上半期のハイライトと考えていた一大イベントでしたが、震災の影響で全て中止、何か淋しいなぁ、と思っていたのも足を運んだ理由の一つ。

 都心までの途中駅の暗さや新宿駅の人の少なさ(あくまで相対的に、ですが)にビックリしつつ、特別ダイヤ等の影響で30分待ちなどあって通常1時間半で着くところ2時間半掛かった新宿文化センター、防災上如何なる効果があるのか不明ですが、2階席は締め切りで1階席のみ使用、でもほぼ1階が満席になって見上げてみると2階に潜入?しているお客さんも。

 まず開演前に指揮者ジェフリー・リンク氏より「悲しい時にこそこの曲を」との口上、国外脱出する外人が周りにもウジャウジャいる中、この原発クライシスの時期に敢えて来日したんだとすれば天晴れの一言です。

3月21日(月・祝) 新宿文化センター
 ジェフリー・リンク指揮東京アマデウス管弦楽団 マーラー Sym2番
前述の理由により初めて聴くオケ、東大オケのOB中心に結成されたとのこと、3団体概算200人超の大合唱はオケの後方の雛壇、指揮者と一緒に入場のソリストはその最前列中央に位置、リンクのゆったり重厚骨太系の棒に応えるオケは弦が安定しており、管もまずまず、女性ティンパニストのキレのいい叩きっぷりが印象的。第1楽章後に休憩の代わりに音合わせ、終楽章"荒野の呼び声"のHrのハイトーンをTpで代用(ワルター&NYPでしたっけ)したのを実演で聴いたのは多分2度目、合唱は最初の出番は座ったまま、2度目の出番で立つスタイル、クライマックスではバンダも加わったブラスがそれなりに鳴り、オルガンも吼えてまずまず雄大でした。

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