2022年7月16日土曜日

ノット&東響、やや消化不良のマーラー5番

 東京文化会館の二期会「パルジファル」の第3幕を諦めて銀座線でサントリーへ、40分は掛かると思ったら30分弱で到着、それならこっちの前プロを諦めて第3幕を聴く作戦もアリだったか。

 余った時間でホール前、食パンで腹ごしらえ、すると1羽のスズメがおこぼれ期待で寄ってきます。ハトは勿論、スズメにも餌はあげないスタンスだったのですが、カラスに駆逐されてどんどん雀が減っているご時勢、可哀想になりついシェアしてしまいました。

 聴いたのはノット&東響によるマーラー5番、このコンビは当たりが多いので楽しみです。

7月16日(土) サントリーホール
 ジョナサン・ノット&東響 ラヴェル 海原の小舟、ベルク 初期の7つの歌、マーラー Sym5番
 弦は対向配置で弦バス8本、ラヴェルはドビュッシー「海」と共通するサウンド、続く歌曲のソプラノはユリア・クライター。後半お目当てマーラーはHr7,Tp4,Tb3、Tpソロは冒頭からタンギングのキレ悪く不調、その後もずっと調子上がらず、Hrソロは安定していて見事、譜面台を使わないノットは基本テンポは普通ながらフレーズ間で細かくテンポを動かす表現で合わせにくそう、終楽章クライマックスではブラスのコラールより弦に重点を置くサウンド(ヤンソンス&バイエルン放響の5番みたい)が印象的。

 レコーディングしてましたがTpがあれだけミスると今夜のテイクは使えないかも。ともあれそれが気になって聴く集中力がかなり削がれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿