2005年2月26日土曜日

美女の変貌- イリーナ・メジューエワのピアノ

 本日もコンサートのダブルヘッダー、まずは美人ピアニスト、イリーナ・メジューエワさんから。ピアノは基本的には守備範囲外なので、我ながらミーハーです、情けない…。無料券を頂いたのですが、先着順だったらしく、ぎりぎりの時刻に行ったらもう入れないとのこと。

 昼飯抜きだったので、諦めてラーメン屋にでも行こうかな、と思っていたところ、主催者の計らいによりコンサート後半から空いている席に座らせて頂きました。有り難い事です。

2月26日(土) 紀尾井ホール
 イリーナ・メジューエワ(ピアノ) バッハ、ショパン、ドビュッシー、メトネルなど
コンサート前半は打木真乃さんのフルートリサイタルだったのですが、上記事情により聴けませんでした。ピアノの方はいわゆる名曲プロで、僕ですら聴いたことのある曲がいっぱいでした。普段のイリーナさんは楚々とした美人なのですが、いざピアノに向かうと楽譜を見る目付きはまるで獲物を前にした猛禽のよう。少し怖いくらいの凄みです。「月の光」を聴けたのが収穫でした。ただ、夜5時からのコンサート会場が相模大野と遠く、最後のメトネルを聴かずに移動しなければいけなかったのが心残りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿