2008年4月28日月曜日

インバル&都響の豪快8番

 出鼻をくじかれた割には対巨人戦も結局勝ち越し、何となくゴールデンウィーク中は持つんじゃないかという気がしてきました。

 ほぼ平年並みの気温で爽やかな一日、夜はインバル&都響のマーラー8番、プリンシパル・コンダクター(?)就任披露公演とのこと。このコンビの8番は10年程前に新宿文化センターで聴いています。細かい記憶は無いのですが、最後しっかり盛り上げたことだけは憶えています。今夜はどうでしょう。

4月28日(月) 東京文化会館
 エリアフ・インバル指揮都響 マーラー Sym8番
全体的にはやや速めのテンポ、最初は少しバタバタしてまとまり悪く感じましたが、途中から良くなってきました。ボウイングなど工夫した弦のメリハリある表現と自信を持ってアクセントを付ける木管が効果的。また第2部序盤では低徊趣味に走らずダイナミックな表現だったのが印象的、ただ中盤の聴かせどころ、ハープをバックに弦が切々と歌いだす部分の美しさはいま一つでした。100人以上もの児童合唱はしっかり。バンダは3階客席R側中央寄り、その反対側にも配されていたかは5階L側からは判りませんでしたが、その位置には栄光の聖母がいたかも。第1部、第2部ともにバンダはベタ吹きで見事な鳴りっぷり、特にテンポをあざとくいじった第2部のクライマックスはステージ上のブラス、合唱ともになかなかの迫力で、久々に「宇宙が鳴り響く」壮大な音響を満喫しました。

 途中色々ありましたが、終わり良ければ全て良し、的な演奏会でした。

 2、3年に一度しか聴けない8番、前回は確かベルティーニ&都響のみなとみらい公演(かミューザの柿落とし)だったと思いますが、個人的な好みはインバルの方です。明日とあさってはもっと良くなるでしょうから、迷っている方は行く価値アリだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿