2007年10月23日火曜日

プチ科学から本格へ"移行る" - 東野圭吾「予知夢」

 今日もまずまずの秋晴れ、昨夜少し雲が出て冷え込みが甘かったせいか、気温も昨日より上がって22度くらい。ただ今夜は月が綺麗です、冷え込むかも。

 昨夜の「ガリレオ」の次回予告から判断するに、もう第3話にして第2巻「予知夢」のエピソードが使われそう、ネタばらしされる前に、と第2作を購入、一気に読んでしまいました。

予知夢 東野圭吾
 「探偵ガリレオ」に続く連作短編シリーズ第2作、今回も天才科学者湯川が未来予知やポルターガイストなど5つの謎に挑みます。前作は科学的トリックがキモとなる話が多く、それとは別に本格風の仕掛けを含むものは5編中1編だけでしたが、今回は3編が本格テイスト、しかもうち2編は科学的トリックすら無し、だったらこの連作に入れる必然性は無い、と言われそうですが、マニアには喜ばしい方向転換で、世評の高い次作「容疑者X」はその延長上にあると期待されます。

 ちなみに文春文庫版を読んだ方ならご存知でしょうが、湯川学のモデルは佐野史郎です。ドラマとはだいぶ違いますね。

 ドラマで「容疑者x」のネタばらしまでされたらどうしよう、と懸念してましたが、そっちは映画版になるとのこと、一安心です、文庫化までまだ時間が掛かりそうなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿