2007年10月27日土曜日

ラザレフ&日フィルのネフスキー

 雨また雨。これから出掛け、戻りは1時以降になるので、取り敢えず記事のみ作成。

<続き>
 これから宴会、池袋駅で電波を拾ったところ。今日のラザレフ&日フィル、結局格安チケット入手作戦は失敗し、「当日券売り場前で情け無い顔でウロウロしてブルジョアの御婦人に恵んでもらう作戦」を敢行、無事聴くことが出来ました。感想はまた明日。

 翌日に続きを書いてます。「アレクサンドル・ネフスキー」は節操無く盛り上がるので好きな曲なのですが、実演はテミルカーノフ&サンクトペテルブルグフィルによる一度だけ。かなり迫力ある演奏だった筈なのですが、録音ではアバド&LSOの豪演が自分の基準ゆえ、まずまず、という程度の印象でした。

10月27日(土) サントリーホール
 アレクサンドル・ラザレフ指揮日フィル リャードフ ヨハネの黙示録から、挽歌 グラズノフ Vn協奏曲 プロコフィエフ アレクサンドル・ネフスキー
 リャードフは1曲目は激しく、2曲目は静謐に、グラズノフは短めの曲でラッキー。お目当てのプロコはPブロックを覆う大人数の合唱(推定200名)の頑張りもあってまずまずの迫力でしたが、ビックリする程でも無し。最大のヤマ場「氷上の戦い」前半でのヴィオラの激しい表情付け、および低弦が弱音で刻む部分で異様にスローダウンして不気味な感じを出し、そこから徐々にテンポアップしてクライマックスへ向かったところが効果的でした。ただ期待した爆演レベルでは無かったです。

 ちなみに上記チケット入手作戦、券が余っているお金持ちは多いらしく、自分におこぼれが1枚来る前に既に2名、同パターンで見知らぬブルジョア人に貰っている方がいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿