2009年8月28日金曜日

ナポリタンとパラボラ

 学会3日目、今日もよく晴れてまた30度近くまで上昇、ベルリンにしては高い気温です。本日がやっと出番、昨夜は準備も途中に早々と寝てしまいましたがモーニングコールで5時半に起床、ところでこのホテルのモーニングコール(wake-up call)、音声案内がドイツ語なのでセットの仕方がさっぱり分からず、結局係の人に頼んで直接電話して貰ってます。

 早めに会場入りして準備の続きをしようと部屋を出た時、会議で支給されたショルダーケースの肩紐がいきなりブチッと外れて落下(造りがチャチかったからなあ…)、中に入れてたノートパソコン(発表に使用)からゴツンと鈍い音、これでPCが死んでたら半泣きでしたが無事立ち上がりました。ただ筐体が一部破損して、蓋も閉まらなくなりました(涙)。

 会場で内職していると全く面識の無いイタリア人(イタリア系米国人?)から声を掛けられ、「俺は午後帰っちゃうから、午後に司会を代わりにやってくれ」とかなり勝手な依頼、気が弱いもんでついふたつ返事(涙)、気が弱そうな奴を探していたのか…、因みにそいつ、名前がナポリタン(笑)、正確にはナポリターノですけど。

 準備がテキトーだった割には発表を無事こなし、昼飯後はまた散歩、の積りでしたが押し付けられた司会が間も無くだったのでしぶしぶお務めへ、担当講演が6件もあり、しかも最後の2件はちんぷんかんぷん、もう半泣き。

 夕方まだ明るいので散歩、特に名所は回りませんでしたが、印象的だったのは南側にベランダのあるアパートでは住人が軒並みパラボラアンテナを建てており、それがどれも巨大なもの(1mクラスかそれ以上)だったこと、日本だと4-50cmクラスが殆どなのに。

 あと、途中ヒロシマ通りってのを歩きました。これも壊れた教会を保存しているのと同じ思想でしょう、原爆ドームもそうですね。

 因みに、フィルハーモニーの前の通りはヘルベルト・フォン・カラヤン通りでした。

 あとは明日また早起きして帰るだけ、現在は観逃した今週分のドラマをVeohで落穂拾い中、無線LAN使い放題のホテルを選んだので。

0 件のコメント:

コメントを投稿