2009年8月27日木曜日

金色のフィルハーモニー

 学会2日目、朝は曇り、昼からはしっかり晴れて気温は25度+αくらいか。

学会会場から歩いて数分の所にフィルハーモニーが、そこから10分の所に(先日のマラソンでよく通った)ブランデンブルク門があり、今日の昼休みの散歩はそっち方面、街の所々にバンクーバーにいたのと同じ等身大の熊の像がいて驚き、グローバルなものだったの?

ブランデンブルク門の周りは先日の名残か、はたまた別のイベントか仮設物の工事中、また遠くからでもよく目立つフィルハーモニーの金色の建物も裏の方はまだ工事中でした。

この時期はサルツブルグなど夏の音楽祭に出払っていてコンサートは無いだろうと思ってたんですが、念のため調べてみると、何と金曜(28日)にラトル&BPOのオープニングコンサートがありメインは幻想、しかもまだチケットも入手可、勿論来日公演の半額以下です。

しかーし! 自分の講演が終わったらさっさと帰る予定でその時間帯は飛行機の中、実際国際会議は28日夜までなので、ちゃんと最後まで出ることにしていれば聴けたのに…。

東北大の同業者はそのラトル&BPOに加え、29日の国立歌劇場(バレンボイムの振るトリスタン!)も行くとのこと、旅慣れている人は準備万端ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿