2011年9月18日日曜日

デコボコ家族のロードムービー - リトル・ミス・サンシャイン

 台風がより近付いた筈なのに影響少なく、終日の晴れ、風も昨日よりやや弱め、最高気温も33度超と快調、ここ数日は室温も夜通し31度を維持、これは猛暑日が連続した時期と同じ値で、汗ばんで目が覚める最高の朝を満喫しています。

 予想以上の好天に恵まれ、朝から夕方まで教え子の試合の応援、そのためアマオケのマーラー9番は断念、リーグ戦の天王山でしたが敗退して無念、いつものことながら、自分が試合するより応援する方がずっと疲れます。

 本日はフランス往復の機内で観た映画から、初めて乗ったエールフランス、エコノミー座席には目の前に小さな液晶パネルが付いていて、好きな時に映画が観られます。

 ラインナップも数10本(100本超かも)と充実、しかし基本字幕版は無し、そして日本語吹き替え版があるものも10本程度(たぶん)、うち知ってる映画はほんの数本、まずその中から観たのがこれ、数年前アカデミーの候補に挙がっていた気がします。(←脚本賞、助演男優賞と受賞してました!)

リトル・ミス・サンシャイン <'06 米>
 施設を追い出された不良ジイちゃんや9ヶ月も口を利かない長男など、ひとクセもふたクセもある家族に自殺未遂のホモの叔父さんまで加わって、娘のジュニアミスコン参加のためみんなで車で旅する珍道中を描くロードムービー、長男の表情と妹のぽっこりお腹が印象的、そしてミスコンでのパフォーマンスには爆笑でした。

 最後のタイトルロールまで不良ジイさんがアラン・アーキンだったとは気付かず、相変わらず顔認識能力衰退中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿