2011年9月2日金曜日

インキネン&日フィルのすっきり系3番

うーん、昨夜は勝てた展開だった気が…、とは言え、ナゴヤで1勝1敗1分けなら御の字か。

 強い朝日で目が覚めてビックリ、台風が近いのに…、その台風12号、進路がどんどん西寄りになっているせいか、今日も過去2日間と同様、晴れたり降ったり、と言うか風こそ強くなってますが、晴れてる時間は今日が1番長く、気温もここ数日では最高の31度台、壁打ちの昼休み、完全に顔を出したお日様には傘(円い虹)がかかってました。

 この夏は7、8、9月と1度ずつ、計3度マーラーの3番を聴く予定(アマオケ2つ、プロ1つ)、ところが7月は会場がミューザで震災の影響で中止、今月のインキネン&日フィルは安価入手叶わずほぼ断念、とたった1度になりそうでした。

 と言うのもこのインキネンの3番、まずサントリーホールの開館25周年企画「ENJOY!オーケストラ プログラム」の招待抽選に申し込んでいて、その可否が直前まで分からなかったことと、日フィルは今回の様にややマイナーな演目でチケットがダブつく公演は直前にメルマガでチケットプレゼントがあったりするので、それをやや期待していたこと、等により入手に出遅れたのが大きな敗因。

 ところが捨てる神あれば拾う神あり、今日のお昼頃になって、心優しき知人から「今夜のチケット余ってます」とメールが! 1も2も無くご馳走になることに決定、少し早退けして家に寄り、着替えて髭を剃り、FMのPMFの1番の留守録をセットして東京へGO!

 このコンビは継続的にマーラーをやる予定で、昨冬に1番を聴きましたが、この春に聴く筈だった6番は原発の影響かインキネンがキャンセル、今回も本当に来てるのか、行ってみないと分かりません。

9月2日(金) サントリーホール
 ピエタリ・インキネン指揮日フィル マーラー Sym3番
インキネンちゃんと来てました(笑)。合唱は最初からPブロックの中央に児童合唱、その両脇に女声合唱が位置、通常は出番の第5楽章の少し前に立って終楽章の前半で座るんですが、今回はアルトのアンネリー・ペーボ(インキネンよりデカい!)が第3楽章後入場した際にが全員起立し、以降終演まで立ちっ放し、と大変そうでした。インキネンは1番と同様粘らずすっきり系、テンポ速めでアンサンブルの委細は気にせずどんどん進む印象、終楽章の前半、淡々としているのに情感溢れる表現になっていたのが印象的、さすがに後半はやや粘りつつクライマックスへ、最後の1音は天空に消えるように終わり、行儀のいいお客さんはしばし拍手開始を控えて協力していました。オケではとObソロが存在感、Tbソロは柔らかな部分はぎこちない割に野太い部分がgood、Hrトップが色気ゼロながら正確、8本のHrは全体でも豪快、そしてほぼ完璧に吹ききったポストHr、LA席からはカーテンコール時もブラインドだったため吹いていた場所(左袖の舞台裏?)も楽器も不明、あと弦の鳴りもやや悪かった気がしましたがこれも席位置のせいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿