最高36度、今季最高値にして今年2度目の猛暑日、ただ前回は実家にいたので個人的には今年最初の猛暑日、熱気に心躍り、外に居ると生きてるって気がします。
自室の温度も初めて32度に、実家の屋根裏部屋は梅雨半月前は34度、先日は38度で寝心地よく(38度は少し暑かったけど)、やっとその域に近づいてきました。
夜はフェスタ・サマーミューザへ出陣、聴いたのはエッティンガー&東フィルの5番、このコンビのマーラーは1番以来久々です。
8月5日(火) ミューザ川崎
ダン・エッティンガー&東フィル モーツァルト PC20番、マーラー Sym5番
オケは弦バスが左奥にくる対向配置、前半のソリストは菊池洋子、マーラーの前座が彼女の弾くモーツァルト、ってパターンは3-4度目くらい(前回も5番でセゲルスタム&読響)、アンコールが無くてホッ。後半マーラーはTp4,Tb3,Hr7でHrは右奥、Tpソロは序盤手探り感あれど徐々に本調子になり途中からかなり朗々、Hrソロもまずまず、エッティンガーは随所に細部拡大型の表現が面白く、遅いテンポの第1楽章と揺れる表現の第4楽章が印象的、ただ全体ではリハ不足かオケも粗く統一感に欠ける感じ、ブラス陣ではバストロの鳴りよく、全体ではクライマックスの鳴りはぼちぼち、勿論最後は激しく強引なアッチェレで。
弦の鳴りが悪い感じがしましたが、席位置(4階センター最前列)のせいかも、ミューザの4階は昔後方に座った時に思いのほか響きが遠くてずっと避けていたので。ただ最前列だと管楽器はバランスよく届いてました、でも弦、特に高音のハーモニックスが届かない感じ。
明後日はPMFです!
0 件のコメント:
コメントを投稿