2023年2月18日土曜日

寺山じゃなくて唐? - オーストラ・マコンドー 「さらば箱舟」

 晴れ、朝マイナス2.6度と軽く冷え込み、日中は15度超とポカポカ陽気、朝東京に出てテニス、いつも通りの電車に乗りいつも通りに行動したのに何故か10分遅刻、キツネにつままれた気分。

 午後からは演劇と舞踏のハシゴ、まず午後は吉祥寺で新春ハダカ週間最終戦、新年に映画で観た寺山修司の映画「さらば箱舟」の舞台版、同劇団10年程前の初演では貞操帯がパカッと外れてその後全裸で演技したとのこと、なのでハダカ週間にエントリー、しかも気合を入れて2公演予約しての参戦。

 しかし!チケット取った後に「初演と全く違う内容」との情報公開され、不安でいっぱい。

2月18日(土) 吉祥寺シアター
 オーストラ・マコンドー 「さらば箱舟」
ある言語学者が自分のルーツを求めて自己出生前の両親のいる旅劇団にタイムスリップする休憩無し2時間半、A列潰して自分の座るB列が最前列、テラヤマ臭無く普通の演劇、脱ぎ無し、セットもほぼ無し、大掛かりなのは自動車だけ、しかもラストの借景には「唐十郎かよ!」とツッコみたくなりました。

 これで今週間の成績はトータル3敗2分け、「話ちゃうやろ」と思いつつ横浜へ、それはまた次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿