2008年5月9日金曜日

「地球最後の男」第3版 - アイ・アム・レジェンド

いやあ、昨日「負けてもいい」と書いたらホントに負けちゃいましたね。まあ無問題、それより巨人が予定通り中日を叩いてくれることに期待。

 昨日の余波か、今朝も何回か揺れてました。本日もまずまずの陽気で気温も平年より高め、ただ夕方からは不穏な風が、週末は下り坂か。

 昨夜の「コマ大」の問題には完敗、またホルスト「惑星」の(木星じゃなくて)天王星が使われていてビックリ。 

 花粉症(になったかどうかは不明ですが)対策として愛食している500gプレーンヨーグルトが、近所のスーパーで99円から118円に値上げ!ショックです。もう1種500g99円の製品がありそっちは余り売れていないせいか値段据え置き、でもプレーンと称している癖に寒天が入っていて好みじゃない…。

 今日は最近Webで拾った映画から、あの「ある日どこかで」のリチャード・マシスン原作の古典的SFの3度目の映画化作品です。マシスン自身が脚本に加わった1度目は観たような観てないような、C.ヘストンの2度目「オメガマン」は確実に観てますが内容は忘却、原作も未読です。

アイ・アム・レジェンド <'07 米>
 突然の災厄で自分以外の人類が絶滅したと思える境遇に置かれた主人公の奮闘を描くSF、どうやって撮ったのか(合成やCGを活用?)と思うような近未来の映像は圧巻ですが、後段のアクション重視の展開は賛否が分かれるかも、原作への忠実度も不明ですが、それなりに退屈せず楽しめました。また自分は猫派なのでそれ程でもありませんが、犬好きの人はキュンとするのでは。

 先日の「タイムマシン」よりも寧ろこっちの方がH.G.ウェルズの描いた未来世界に近いイメージでした。

 知人の厚意により明日の新国「軍人たち」への参戦決定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿