2008年5月21日水曜日

妄想のフィービー - 初体験/リッジモント・ハイ

 おえぇ、あの展開から、しかもオリごとき(失礼!)に負けるなんて…、パのチームは「JFKを打っちゃいけない」という不文律を分かってないから困ります、空気読んで下さい。

 快晴で夏日になろうかという陽気、テニス日和ってことで仕事を休んで試合へ、初戦で高校生に負けて昼には暇になりましたが、同じ有明で学生の試合もやっており、後輩の応援もしてきました。

 先日「パラダイス」を観てこの作品も観たくなり、以前ネットで拾ってDVD-Rに焼いてあったものを発掘、ただ例によってCRCエラーが出て、ファイルを読み取るのに苦労しました。

初体験/リッジモント・ハイ <'82 米>
 当時のヒットナンバーをバックに高校生の青春が描かれる群像劇、特に激しい展開も無く淡々と終わります。プールサイドの空想シーンでのフィービー(実は脇役)には何度観ても溜め息が出ます。主役のジェニファー・ジェイソン・リーにも拍手! 無名時代のニコラス・ケイジも出ています。当時17歳で夜間労働をさせられず端役になったとか。

 「パラダイス」同様、一度観た作品なので字幕無しでもOKと思ったのですが、言ってることが半分も解りませんでした(涙)、特にショーン・ペンが聴き取り辛かった…。

 日本ではB級映画扱いですが、本国ではFTARHと呼ばれ親しまれており、先年青春映画のオールタイムベスト10に選出された程、IMDbを見る限り様々なディテイルが「あるある!」って感じでウケているみたいです。個人的には80年代初頭で既に高校の試験にマークシートが使われているのに驚きました。

 今夜は遂にC.リーグ決勝、開始は4時近いので一度寝るかどうか思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿