2008年5月31日土曜日

奇跡を起こす家裁の奇人 - 伊坂幸太郎「チルドレン」

 今日も終日の雨、3日続いた低温も最高潮(最低潮?)に達し、最高気温13度台は3月並み、しかも一昨日と同様、一日の気温がほぼ一定で日較差は2度未満でした。

 雨で練習は中止、午前中は出張で上京した後輩と久闊を叙し、午後は暇になってぶらぶら書店巡り、久々に降りた品川駅の東側は、再開発ですっかり立派になってました。

 週末用に用意した本を一日で読了。著者初の短編集(たぶん)、ドラマ化もされているとのことです。

チルドレン 伊坂幸太郎
 ある個性的な男を巡るエピソードが温かい視点で語られる連作短編、テイストとしては「日常の謎」系、ネタが割れやすくイライラしてしまったのも数編ありましたが、巻頭の「バンク」と「チルドレン」などさすがのプロット、また全編通しての構成も予定調和的。そしていつもの通り映画への愛が満載、「死霊のはらわたII」には笑いました。

 これも著者のお約束、他作品とのクロスオーバーがある(「ラッシュライフ」「陽気なギャングが地球を回す」など)らしいのですが、そっちをかなり忘れているせいかピンと来なかったのが残念です。

 明日はアマオケのマーラーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿