ツールもピレネーステージに入り文字通り前半の山場、cyclingtime.comのテキストライブでも十分興奮しました。
昨日よりしっかり晴れましたが、日陰に入ると割合涼しく、真夏日には届かなかった模様。
松岡圭祐と言えば、フジ深夜の珍番組「A女E女」でエロい催眠術をかける妖しいヒト、という認識で、10年程前にミステリーを手掛けた時にはビックリしたものです。そして「催眠」「千里眼」と読んでみて、しっかりしたエンターテイメントになっていて更にビックリでした。
どちらも映画化されており、「催眠」は原作と内容が大幅に改変されホラーと化していましたが、それはそれで菅野美穂の怖さが特筆モノでした。「千里眼」はどうなっているでしょうか。
千里眼 <'00 日>
普通の市民がある日突然「ミドリの猿が…」と叫んでテロを起こす一連の陰謀に女性自衛官が挑むサスペンスアクション、原作は(内容をもう覚えていないのですが)それなりにしっかりしたストーリーがあった気がしますが、こちらは説明不足ですっかり無茶苦茶な話になってしまった感じ、とても原作者自身が脚本に係わったとは思えない出来でした。
富津にある東京湾観音が舞台でその存在感は強烈、ここ茨城にある牛久大仏より大きいのかも、と気になって調べてみました。
富津東京湾観音 高さ56m
牛久大仏 高さ120m(本体100m・台座20m)
やはり牛久大仏の方がずっとデカかったです(Wikiによると世界一だとか)。でも映画では「高さ400m」とか言ってた様な気が…、気のせい?
<追記>
その後確認したら確かに「高さ400m」と言ってました、ということは海抜350mの場所に建っているのか?でも富津近くの山は一番高い鋸山、鹿野山の山頂ですら300m台、よってそれは無さそう。どうやら「東京タワー(333m)より高くなくちゃ」といった作劇上の虚構の様です。
更に東京湾観音をWEBで調べてみると、「海抜167mの宝冠部分から見る東京湾は絶景!」「背の高さ(海抜)は179mのようです」との記述あり、100m以上の高台に建っているのは事実のようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿