2008年7月3日木曜日

ミステリー度ダウンの映画版 - アンフェア the movie

 おやまあ、また中日に勝ってしまいました、これで8.5ゲーム差、今日は負けてもいいでしょう。

 ほぼ曇りで湿度も高め、梅雨らしい夏日、前クールを消化しきらないうちに新ドラが始まってバタバタしています。

 テープ整理を兼ねて「私の頭の中の消しゴム」の逆輸入深キョン版を発掘視聴、脚本のせいか演出のせいか、パッとしませんでした。ただ、難病つながりで「神様、もう少しだけ」と同じキャスティング!(田中好子と深田恭子)というシャレだけで満足、また(演出上の要請とは思えない箇所で)共演者の二の腕や肩に自分の豊満な胸を押し付ける深キョンは相変わらず偉大です。

 「アンフェア」は、ここ数年のミステリードラマで最も驚かせてくれた作品で、続編としてTVスペシャル版と映画版が存在します。以前に観たスペシャル版を復習しつつ、映画版をveoh視聴しました。

アンフェア the movie <'07 日>
 今回は病院を舞台としたテロ事件、「24」や「ダイ・ハード」を意識した作りですが、映像的にもストーリー的にもややお手軽な感じで、本編はおろかスペシャル版より出来が悪い印象、また内容的には少なくともスペシャル版を観てないと要点が不明になります。続編を作れる展開にはなってますが、この出来では難しいかも。

 次は原作を読んでみます、先日1冊100円で大量購入した中にあるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿