2010年11月6日土曜日

メッツマッハー&新日の堂々6番

朝の冷え込みはやや甘くなったとは言えそれでも5度割れ、いつも通り早起きして薄着(日中暖かくなることを見越して半ズボンにTシャツ+ジャケット)で都心へ、期待通り20度前後まで上がってぽかぽかテニスを満喫。

 昼過ぎテニスを早めに上がり都心を横断し錦糸町へ、メッツマッハー&新日の6番です。彼を聴くのは初めて、と言うか、ディスクやFMライブも印象に無く、何となく現代音楽が得意そう、という印象の他は、どんな音楽をするのか、というイメージもありません。

11月6日(土)  すみだトリフォニー
 インゴ・メッツマッハー指揮新日フィル マーラー Sym6番
中間楽章は従来順、しかも2-4楽章をほぼ続けて演奏、メッツマッハーは指揮棒を使わず、静と動の対比を強く取る表現、音量だけでなく、静かな部軍は停滞し、激しい部分は推進する印象です。第2楽章では特に闊達な部分は速く、緩徐部分はゆっくりの傾向が顕著、表情まで指示してゆったり歌った第3楽章がなかなか、オケではチューバとハープに存在感、全体でも弦がよく鳴り、ブラスも9本揃えたHrを筆頭にしっかり鳴って雄大な音場が聴けました。ハンマーは2度、大きな木槌で板をぶっ叩くスタイル。拍手もそこそこに芸劇に向かったのでアンコールの有無は不明、無かったとは思いますが。

 "現代音楽得意そう"(ギーレンっぽいイメージ?)という勝手な先入観から即物的なマーラーを想像してましたが、思ったより色々やっていて楽しみました。

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