2008年6月26日木曜日

ジュヴナイル+1 - 乙一「きみにしか聞こえない」

今週の「銭形海」、星野真里の「さよならみどりちゃん」内輪ネタで盛り上がってはいましたが、実は巧妙なフワイダニットでした。

 日中は予報ほどには雨は降らず曇り、気温はかなり低めで最高でも16度台、この季節にこの気温はかなり寒く感じます。

 先日は東北や北海道でも30度を超したそうですが、ここ南茨城では今年はまだ真夏日がありません、6月も終わるというのに。そのうち調べたいと思いますが、6月中に真夏日が来ないなんて滅多に無いことと思います。

 本日は最近読んだ本から。

きみにしか聞こえない 乙一
 かなり薄い短編集、ジュヴナイルっぽい2編と普通っぽい1編の3編を収録、後者の「華歌」の仕掛けが印象的(でも読み返してみると相当あざとい)、他の2編もそれなりに切なさとミステリー的仕掛けとが同居してはいます。

 読んだのは角川スニーカー文庫版、少年少女向けの挿絵がふんだんに配されていて、電車で中年オヤジが読むのはかなり恥ずかしかったです。普通の文庫に再編されていると後で知ってかなり後悔、まあ、1冊100円だからいいんですけれど。

 筆致的にジュヴナイルと感じましたが、ライトノベルと呼称されるものらしく、この新ジャンルの定義を知らないのでよく分かりませんが、大まかにジュヴナイルは小学生向け、ライトノベルは中・高生向け?なんでしょうか。違いはそれだけでは無いとは思いますが…。

 今夜はスペインvs.ロシアなのでソワソワ、既に終わっているドイツvs.トルコの結果を目にしないよう頑張っていますが「決勝で○○と対戦するのは」とか言われちゃうだろうから空しい努力かも、と言うか、準決勝は2試合とも放送するでしょ、普通、ねえTBSさん、と言いたいところですが、前回の欧州選手権も片方しか放送しなかったので、多くを望んじゃいけないんでしょうねぇ、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿