2009年9月28日月曜日

Just wispy - ジェレミー

 伊達、13年振りツアー優勝!しかし今や小さな大会なら優勝しても驚かなくなっています。

 まずまず晴れてギリギリ夏日、ただ午後からは雲が出てきて下り坂の様相です。昨日の合宿の影響で朝目が覚めると全身が筋肉痛、そこにこの半年悩んでいる左膝の痛み(これは昨日の午後から)も加わってすぐに起き上がれなかった程、夜になった今でも少し動くことすらシンドイです。

 日記を始めた数年前は「テニスプレーヤーがテニスで筋肉痛になるのは有り得ない」と書いていたのに今やこの体たらく、辞め時が近いようです。

 大好きな青春映画は、と問われれば、すぐに出てくるのは「おもいでの夏」<'71>と「ジェレミー」<'73>です。知人から「ヒロインの魅力を含めお奨めの青春映画を」と訊かれて後者を挙げましたが、高校の頃に1度、大学院生の頃に1度観たきり、しかも2度目の時は一緒に観た(かなり年下の)娘に「こんなのが好きなの?」と鼻で笑われた苦い経験あり(笑)。

 人に薦めておいて自分が急に観たくなり、ただ「おもいでの夏」はそこそこメジャーなため録って保有してますがよりマイナーな「ジェレミー」は手元に無し、そこで無線LAN使い放題のホテルに逗留したベルリン滞在中にネットでGET、日本語字幕はありませんが、英語字幕は付いていたので勝手知ったる映画なら問題無さそうです。

ジェレミー <'73 米>
 典型的なボーイ・ミーツ・ガール、改めて観ると自主映画っぽい作り、実際かなりの部分が16mmによる撮影とのこと。これがデビュー作となるG.オコーナー、初めてジェレミーの音楽に触れるシーンの表情が特に素晴らしいです。主役のR.ベンソンとG.オコーナーがそれぞれ歌う主題曲と挿入曲はどちらも素敵なので自分で歌えるようにしたかったのに、歌の時だけ字幕が出なくてガッカリでした。最初に観た時は「特に何もしなくても2人で過ごす時間が幸せ」というセリフが心に残りましたが、今回は"I'm just wispy."なるセリフが印象的、"wispy"とは「静かにしみじみと感じる幸せ」みたいな意とのこと。
<< 以下ややネタバレなので未見の方は飛ばして下さい!! >>
 後半2人が結ばれるシーンに関し、評論家諸氏で「あれでブチ壊し」という意見と「あのシーンが素敵」(たぶん小森のおばちゃま)という意見の2つに分かれたと映画雑誌にあり(昔は「スクリーン」「ロードショー」「キネ旬」等立ち読みしてましたっけ)、自分が高校生頃は前者の意見だったのに、長じて後は後者、小森のおばちゃまを断然支持するようになりました。

 IMDbで他の人の感想を覗いてみると、支持派の中に「これと同じくらい心に残る青春映画は「キャリー」のプロムでのダンスシーンだけ」との意見がありました。自分もキャリーを青春映画(一般にはホラー映画)と思っており、ダンスシーンではいつも泣くので、まさに我が意を得たり!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿