2009年12月5日土曜日

ビエロフラーヴェク&日フィルのブルックナー5番

 昨夜の空耳は3作とも吹き出してしまい左胸に激痛(昨日参照)、その後のキャンナイ冒頭の高橋には(恥ずかしながら)ついヨダレがたらり。

 今夜は宴会、それを待つ時間六本木のマックで電波を拾ったところ。朝から曇りがちで午後からは雨、今年はホント2日と続けて晴れません。気温は平年より高めながら雨のせいで少し寒く感じます。

 原因不明の左胸の痛みのため午前中の練習は見学、昼は知人に穴場のラーメン屋に連れて行ってもらいそのまま一緒にコンサート、今年3度目のブルックナー5番です。ただ指揮のビエロフラーヴェクには余りブルックナーの印象がありません。

 実は同じ時間帯に渋谷タワレコで美人ピアニストのインストアイベントがあり、そっちと迷ったんですが、うっかり安く2枚入手出来たのでこっちにしました。美人よりブルックナーを取るなんて自分らしくないかも。

12月5日(土) サントリーホール
 イルジー・ビエロフラーヴェク指揮日フィル ブルックナー Sym5番
スケルツォは速め、両端楽章はややゆったりめのテンポが基調で、時々緩急の動きがあります。またパウゼがかなり長めだったのが印象的。弦はフーガ部分でそこそこのボリューム、Tp,Tbはややセーブ気味に吹いている感じ、終楽章ラストに向けて温存してるのかと思いきや、最後はTpトップ(外人)が完全に体力切れしてがっかり、ただHrはやや割り気味に豪快に鳴っており、ティンパニの激しい叩きっぷりと併せそこそこの大団円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿