2012年6月28日木曜日

ポオと死体と蒼き瞳 - ルイス・ベイヤード「陸軍士官学校の死」

 先日気になったニュース: ホウレン草のポパイ効果を証明!
ホウレンソウに含まれる硝酸塩がカルシウムの蓄積と放出に関与するタンパク質を増加させ、速筋の増強に効果があるとのこと、ポパイは正しかった!

 昨日も一昨日も「明日から崩れる」と言っていた予報は良い方に外れ、今日も晴れ時々曇り、気温は相変わらず平年より低めながら、この4日間は徐々に上昇傾向、ユーロやウィンブルドンをダイジェストやダウンロードで遅れて楽しむべく、情報遮断して過ごした一日。

 午後に2度地震、2度目は震源が近くゴゴゴゴって地響きと共に来襲、結局どちらも震度2-3程度と大したことなかったんですが、最近めっきり減っているせいかこの程度でも身構えてしまいます。

 本日は半月掛かって先日やっと読了した本から、切れ切れに続けているこのミス2010年度版ランクイン作品企画の第6弾は、第8位にして本格畑では1、2位に評価された作品です。

陸軍士官学校の死 ルイス・ベイヤード
 舞台は1830年のアメリカ、士官学校で起きた猟奇的な事件に引退した警官が若きポオの協力を得て挑む歴史ミステリー。ポオの実際の作品と文体、および当時の史実を巧みに織り込んだ点は凝っている(らしい)のですが、それを味わう能力に欠ける自分には展開がやや冗長で、ミステリー部分も今一つかなあ、と思いきや、終段で見事な打っちゃり、改めて冒頭から読み返して伏線の有無を確認したくなる作品でした。

 翻訳の労苦が偲ばれる内容、それゆえに詩的な原題に比べ、この邦題は酷い、というか残念。

 今夜はドイツvs.イタリアに集中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿