2018年4月30日月曜日

ゲストコンマスのマーラー7番 - 齊藤栄一&水星交響楽団

 GW前半は3連続の夏日、初夏特有の例の青臭い香りが例年より早くもう漂ってます。

 東京に出て午前は綾瀬でテニス、午後はミューザでアマオケのマーラー、よくマーラーをやってくれるオケ(3番6番2番など、しかも2番の3ヶ月後に9番!お盆で聴けなかったけど)で今回は7番。

4月30日(月・祝) ミューザ川崎
 齊藤栄一&水星交響楽団 バーンスタイン シンフォニックダンス、マーラー Sym7番
 ゲストコンマスにプロ奏者!そのせいか弦がいつもよりキレとボリュームが増した印象、前半バーンスタインはHr4,Tp4,Tb3、ブラスはもっと暴れて欲しかったかも、出色の専業Saxの隣に楽器を持たない奏者が、不審に思っていると指パッチンの場面で起立してやってました(笑、勿論他の人たちもやってました)。後半マーラーはHr5,Tp3,Tb3、専業のテナーホルンはやや不調、木管のベルアップは水平を超えて豪快、終楽章のTp弱音ソロはピッコロ使用、ブラスの鳴りもよくなってなかなか壮大な音場が現出、アンコールはTpやSaxが加わってバーンスタイン、"ウェストサイド"のマンボ、ここではしっかりハジけてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿