2011年2月22日火曜日

なぜチキンラーメン? - 崖の上のポニョ <'08 日>

 3週振りに「最上の命医」を観たんですが、いつの間にかヒロイン(比嘉愛未)がいなくなっちゃってます、元々そんなストーリーなの?それとも何かあったの?
(↑NHK朝ドラ「どんど晴れ」の続編?の撮影のため転勤させた(笑)そうです、さすがNHK。)

 よく晴れて朝は平年値に戻って3日振りのマイナス気温、日中もほぼ平年値ながら昨日と同じく春の暖かみを感じます。

 フジで再放送していた「ベートーベン・ウィルス」を保存用録画しながら結局全話視聴、独自のカットを施しているらしく、エピソードによって大幅に削ったりほぼ完全に残したりとまちまち、それでもテレ東放送時には無かったシーン満載で、特にカンマエのモデルがチェリビダッゲだったことは、分かる人には分かる、という仕掛けかと思ってましたが、実際は劇中で明言されてました。ただカンマエの元カノとのエピソードが(あるらしいんですが)見られなかったのは残念。

 あと今回認識を新たにしたのは、
・挿入曲の1つを少女時代のメンバーが歌っていたこと
・フルート少女イドゥンの名前がハイドン(ハ・イドン?)だったこと
・カンマエが破り捨てるチョン・ミョンファン(笑)のポスターはチョン&ソウルフィル(今年来日!)のものだったこと
・カンマエの夢のシーンで「愛の夢」の「愛せる限り愛せ」原曲の歌曲で効果的に使われていたこと
などなど。

 その「ベートーベン・ウィルス」を録画するテープの空きを作るために観た映画がこれ、宮崎アニメのヒット作ですが、宮崎作品のいい視聴者ではない(一応有名どころはほぼ観てますが、一番面白かったのが「カリオストロの城」ですから)ので、ながら観です。

崖の上のポニョ <'08 日>
 人魚姫をベースとした童話、ここからどうクライマックスへと進むのかな、と思った所でエンドタイトルとなり少し驚き、ただこの短さ(101分)が個人的にはポイント高し。微妙に違和感のある声優が数人いる中でもダントツに天海祐希にミスキャスト感があり、音楽担当の久石譲は「ワルキューレの騎行」をもろパクってました(笑)。そして、なぜチキンラーメン?「魔女の宅急便」のクロネコの如くタイアップ? 

 巷ではエンドクレジットに感動、という人が多いようで、言われてみれば成る程、って感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿