2011年12月1日木曜日

お得意のシチュエーションコメディーと映画愛 - ザ・マジックアワー

 今夜からテレ東でUFCのレギュラー番組が始まるみたいなのでワクワク、あ、でも放送枠たった7分しかない…。

 今日からもう師走、ほぼ終日の小雨、夜半に9度あった気温は朝6度を割り、そのまま日中はずっと5度台、午後で比べれば昨日より12度以上低い値です。

 夜になってもっと下がれば雨が雪に変わるかも。

 本日はひと月程前にTVで観た映画から、と言っても放送時はラスト10分辺りで意識喪失してしまい、やっと昨日その部分だけtudouで補完視聴に成功したもの、三谷幸喜脚本・監督第4作です。

ザ・マジックアワー <'08 日>
 禁酒法時代のシカゴを模した日本の(日活風無国籍)港町が舞台、ボスの女に手を出した子分が命乞いの代償として幻の殺し屋を探す羽目になり、それを売れない役者に演じさせて切り抜けようとするシチュエーションコメディー。三谷作品で同種プロットのドラマ「合い言葉は勇気」<'00>に比べてストーリーは落ちると思いますが、反面オマージュやお約束など"映画愛"的要素はたっぷり、ラストもまずまず、ただ全体としてもう少しテンポよくまとめられる気も。

 「ゴッドファーザー」のM.ブランド(かR.デ・ニーロ)を真似た冒頭の西田敏行には笑いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿