2011年11月29日火曜日

ミチオ流コン・ゲーム - 道尾秀介「カラスの親指」

 昨夜のコマ大は久々に歯応えのある問題(しかも未解決問題!)で面白かったです。

 薄曇、朝の7度台、日中の17度台はどちらも高め、昨日に続き背広で横浜通いです。朝の測定ではリバウンド無く風邪ダイエット2kg分を維持、ってことで今日も昼飯は同じパターン、美味いとんこつラーメンを連日食えて幸せです。

 本日はこの2日間の往復で読んだ本から、「向日葵の咲かない夏」に衝撃を受けて昨年は道尾作品を一杯読みましたが、その後未読の文庫をなかなか古本で見つけられず、これが今年最初の道尾作品となった次第。

カラスの親指 道尾秀介
 過去に闇を持つ詐欺師がいくつかの出会いを機に、これまでの自分を清算する大勝負に打って出ます。そもそもコン・ゲーム小説なので当然大小のサプライズがあり、かつ楽しく綺麗にまとまっているので、これまでの著者作品ではミステリーマニア以外へのウケは1番よさそうです。

 著者の作に馴染んでいると自然と身構えて読む(ディーヴァーみたい)ためサプライズ度は低めですが、一般的な読者の初道尾作品としては向いている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿