2014年9月6日土曜日

第10作は集大成 - マイクル・コナリー「天使と罪の街」

 昨夜のロマゴンvs.八重樫、ロマゴンの涙にアルゲリョの魂を感じました。

 本日は先日に続きコナリー作品から、2006年度"このミス"第7位にランクインした本作は、ボッシュ物の第10作にして他のシリーズ作「ザ・ポエット」「わが心臓の痛み」「夜より暗き闇」とも繋がる、まさに集大成です。

天使と罪の街 マイクル・コナリー
 死んだと思われていた"詩人"が復活、FBI捜査官レイチェルとボッシュ、そして元捜査官マッケレイブがある意味手を組んで追う、オールスターキャストによる集大成的作品、伏線を含めヒネリ部分は物足りない気はしますが、最初にサプライズが待ってます。

 相変わらず邦題の付け方がイマイチなこのシリーズ、前作「暗く聖なる夜」は悪くは無かった(けれど原題"Lost Light"の方が良かった)気はしますが、本作は間違いなく原題"Narrows"の方がいいと思います。

 C.イーストウッドによる映画版「わが心臓の痛み」がよっぽど気に入らなかったのか、思いっきり作中で皮肉っているのが笑えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿