2023年6月25日日曜日

ミンコフスキ&都響の豪演ブルックナー5番

 おえぇ、首位攻防戦3連敗しなきゃOKと思っていたけど、しそうな勢い(涙)、今日はバウアー?やめて…。

 1-2週間程前から右眼に異物感、たしか1-2年程前に悩まされたことがあり、その時は右眼にゴミが入ったような違和感がひと月位続き、気が付けば忘れていたのは単に慣れたためかな、と思ってましたが違った模様、とすると原因は逆まつ毛の類か?

 快晴、最高29.7度と惜しくも真夏日に届かずも空気感は夏。早朝東京に出て午前テニス、午後はミンコフスキ&都響でブルックナー5番。

 ミンコフスキの指揮を実演で聴くのは初めて、(勝手な)イメージとしては古楽出身で折り目正しくかつ剛毅な演奏をする印象、ブルックナー5番と合ってそう。

6月25日(日) 芸術劇場
 マルク・ミンコフスキ&都響 ブルックナー Sym5番
弦はプチ対向配置、Hr5,Tp4,Tb3、冒頭は残響をたっぷりとってパウゼ長め、その後は標準か少し速めのテンポ、ブラスもしっかり鳴らし、低弦中心に弦もいい鳴りで豊麗サウンド、終楽章フーガがかなりテンポ速めでずんずん進行、要所で何と木管ベルアップ!コーダあたりから急に遅くなって大団円、思ったよりケレン味があって驚き。

 会場で旧友のブルオタと5-6年ぶりに再会、ラーメン屋で久闊を叙す。

 夜遅く家に帰ると室温が30度超、今年初めてかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿