2010年2月6日土曜日

フラダンスで町おこし - フラガール

 朝はマイナス4度と冷え込みは少し緩みましたが、5度までしか上がらなかった日中は強風が吹き荒れ、かなり寒く感じた一日。自転車で北向きに行く際は風に負けてなかなか進まず、歩くのより遅いくらい。

 この土日は試合が入る可能性があって予定を空けていたのに、昨日初戦負けして暇になり、のんびり過ごした一日。宿舎の室温がまた10度を割るようになってきました。なのに無性にシャビ乳が食べたくなり、今年初めて賞味。

 夜は珍しく映画をゴールデンタイムにリアルタイムで鑑賞、2、3年前Voehでダウンロードし、さあ観よう、と思ったら何と外国語(スペイン語?)吹き替え版で使いものにならず断念した作品、今回放送のカットは3分、まあ、許容範囲かな、って感じでリベンジ視聴。

フラガール <'06 日>
 廃れゆく福島の炭鉱町の再生を期したハワイアンセンター設立、という実話に基づくお話、オーソドックスな撮り方や笑いあり涙ありの王道の展開は、古き良き日本映画を思わせます(昭和40年という時代背景に合わせたのかも)。ベテラン富司純子がいい味でした。ヒヤリング出来ない程の地元訛りと見事なダンスには、蒼井優を始め出演者の苦労が偲ばれます。

 以前にも書いたことありますが、しずちゃんってホントにデカイんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿