2010年2月25日木曜日

電脳都市で討ち入り - アキハバラ@DEEP

 昨日の女子SP、オリンピックでは下位選手を見られるのも愉しみの一つ、リアルタイムで見られなかった前半の3グループを録画観戦、印象に残ったのはロシアの17歳、山下リオ(2007/9/30)似のマカロワです。

 ただフジの生中継、グループ間の練習や製氷時にやるべき煽りVなど日本人関連の映像で3人の演技をぶっ潰して放送せず、怒りで目の前が真っ赤に(長洲未来じゃないけど)、ホントあり得ません。

 春の陽気は続き、晴れていたのに朝氷点下にならなかったのは2月にしては珍しく、午後遅くには20度弱に、実家石川では20度を超えたとのこと。昼休み壁打ちから戻るとくしゃみ連発、今年も軽い花粉症か。

 夜9時を過ぎても部屋(室温12、3度)より明らかに外の方が暖か、だんだん遅く上がるようになってきたお月さんが夜空の主役を火星から奪っています。

 本日はずっと前にVeohでダウンロードし、アマオケをパスして暇だったこの前の日曜に観た映画から、原作は石田衣良、ミステリーの場合は未読作の映像化は観ないよう心掛けてはいるのですが、それとは知らずTV版を観てしまったので、まあいいかな、と視聴、HDを空ける必要もありました。

アキハバラ@DEEP <'06 日>
 ネット掲示板で出会った若者5人組が立ち上げたベンチャーと、それを乗っ取ろうとする巨大企業との闘いをアキバ色豊かに描きます。前半もう少し刈り込める気はしますが、主人公達の個性を活かしたプロットや、原作に無さそうなオチなど、まずまず楽しめました。国際フォーラムを利したロケ、ミスキャストに思えた寺島しのぶのイイ味、そして山田優の肉体の見事な存在感が印象的(でも刷り込み効果かTV版の小阪由佳の方がより好みではあります)。

 TV版クライマックスのバトルスーツ対決、あれって完全なオリジナルだったんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿