2014年11月29日土曜日

旗揚げはイブニングドレスのカレリア

 小雨の中、早朝東京に出てテニス、帰り道に浅草に寄ってアマオケを聴きました。久々に雷門の前を通る頃、雨はすっかり本降りに。

 当初は「午後暇なのに行きたい演奏無いなー」と思ってたんですが、メインが苦手科目だったため目に入ってなかったこの演奏会、前座の「カレリア」をふと聴きたくなり、ほぼ帰り道だったこともあっての参戦。

 あともう1点、東京ではブランドの一つである女子学(JG)、そのJGオケのOG中心に結成された新オケの第1回演奏会、ってことで、見に行こう、と思った次第。

 一番町管弦楽"班"なるちょっと変わった名称はJGの所在地、および部活時の名称に因んだものとのこと。 

11月29日(土) 浅草公会堂
 安部克彦&一番町管弦楽班 スッペ "軽騎兵"序曲、シベリウス "カレリア"序曲
全員が華やかな色とりどりのイブニングドレス姿! ただ弦バスは皆男性(笑、たぶん客演)、Hr4,Tp3,Tb3(←舞台近くに座ったので推定)のブラスはスッペ、シベリウス共にぼちぼち程度の鳴り、お目当てカレリアではHrが第1曲難所のハイトーンを何とか搾り出していたのが印象的。

 後半、メインのベートーヴェン5番は苦手ゆえパス、して休憩時に会場を後にしました、ごめんなさい。

 ホールを出ると雨はすっかり上がり、少し青空も。明日は千葉でアマオケのマーラー9番です!

0 件のコメント:

コメントを投稿