2014年12月14日日曜日

冬晴れのシベリウスとバレエ共演のチャイコフスキー

 連日の冬晴れ、朝の最低マイナス4.4度、午前中は練習場所無く、大人しく仕事、自分へのご褒美に午後は都会に出てアマオケへ。

 滅多に降りない本八幡、駅界隈で新規ラーメン店を開拓してから聴いたのは暑い時期数年に1度マーラーをやってくれるオケ(前回は十束との1番)、ただ本日のメインは昨日と同じくシベリウス、後半にチャイコもあり、開演前、舞台裏のウォームアップではTbがスラヴ行進曲を吹いてます。そして休憩時にはHrがシェエラザード第3楽章結尾のソロを!

12月14日(日) 市川市文化会館
 世川望&市川交響楽団 シベリウス Sym1番、チャイコフスキー 眠れる森の美女
 前半シベリウスはHr4,Tp4,Tb3、冒頭Clソロは棒を振らず自由に吹かせるスタイル、Hpに存在感があり、ティンパニの叩きっぷりが豪快、最後は雄大サウンドでフィニッシュ。後半チャイコはバレエ付き! オリジナルの進行通りに1時間程抜粋し、締めにアンコール代わりに有名な第1幕のワルツ?を置く構成、舞台近くで踊りに見惚れていたため余り聴いてませんでした(笑)が、序曲や第3幕パ・ド・ドゥなど要所では1本増えて5本になったTp(含むコルネット)がいい吹きっぷり、後者ではHrもなかなかの鳴り。

 このオケ、老舗なのにデフォルト無料なのが素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿