2016年2月7日日曜日

会場を間違えた日のブルックナー5番 - 中橋健太郎左衛門&OB交響楽団

 予報がいい方に外れて朝から快晴、東京に出て午前テニス、午後アマオケと典型的休日。

 午後聴いたのは昨日と同じブルックナー5番、(たぶん)初めて聴くオケですが、今回で何と189回!定期を数える老舗、在京で最も古いアマオケとのことです。

 開演30分前、ホールの受付で「ネット招待です」と言えど自分の名前見つからず(涙)、何故?

 今日のボケ老人:
本日のアマオケの会場はティアラこうとう、なのに間違えてすみだトリフォニーに行き、受付で呆れられる(涙)。

 ボケ老人が間違えても歩いて挽回出来る近場(徒歩10数分程度)でよかったっす。

2月7日(日) ティアラこうとう
 中橋健太郎左衛門&OB交響楽団 ワーグナー ジークフリート牧歌、ブルックナー Sym5番
 前半はジークフリート牧歌、好きな曲なのに今一つ集中出来ず、会場を間違えたショックか(笑)。休憩を挟んでブルックナーはHr4,Tp4,Tb3、この曲を自ら希望した(らしい)中橋氏は重厚テンポで80分コース(昨日のP.ヤルヴィは70分程度)、オケはその棒に応え重厚なブラスのサウンドを聴かせてくれました。アンコールは、えーと、あったかどうか忘れました、やはりボケ老人(涙)。

 2日続けてブルックナー5番を聴き、2日連続して中間楽章で何度か気を失いました。ブル初心者の自分には、5番は両端楽章だけで十分かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿