2016年2月27日土曜日

感動アンコールのマーラー5番

 本日はマーラー5番のハシゴ、まず午後オーチャードでヤングヤマカズ&日フィルで聴いてから、サントリーで聴いたのはアマオケ、全国の医療大生による新設オケの旗揚げ公演です。

 「国境なき医師団」へのチャリティ公演の側面もあり1曲目の前、およびマーラーの後に紹介アナウンスやセレモニーがありました。

2月27日(土) サントリーホール
 谷口悠&交響楽団さきがけ ワーグナー "マイスタージンガー"第1幕前奏、マーラー Sym5番
 指揮の谷口氏は学生指揮者っぽい雰囲気、前半のワーグナーはHr6,Tp6,Tb5と多め、にしてはブラスの迫力ぼちぼち、弦も弱めながらFlトップが素敵、休憩を挟んでマーラーはHrが9本に、そしてTp8本、Tb6本と倍管!Tpトップはソロ時も殆どベル下向きの控えめキャラ、Hrソロはなかなか達者、発展途上のオケは色々あれど終楽章最後のブラスの鳴りはまずまず。セレモニーを挟んでアンコールは大好きな曲、ヒンデミット"ウェーバーの主題による交響的変容"終曲、管がローテしたせいかTpを筆頭に本日最高の鳴り!滅多に聴けない曲だけにちょっと感動。

 マーラーはやや物足りなかったのですが、アンコールですっきり! した気分を胸に、池袋に移動して後輩のコンパに合流し、帰りは午前様。

0 件のコメント:

コメントを投稿