2023年4月29日土曜日

イギリス祭り - 岡田渉&ヒネモス・ウインド・オーケストラ ウォルトン 王冠など

 GW初日は晴れ、のち夜に雨、最高23度台とまずまず、朝東京に出て午前は教え子の応援。

 午後は新宿に行きアマの吹奏楽へ、お目当ては大好きなウォルトンの戴冠行進曲。

4月29日(土) 新宿文化センター
 岡田渉&ヒネモス・ウインド・オーケストラ ウォルトン 王冠、ホルスト 吹奏楽のための第2組曲、ヴォーン・ウィリアムズ 吹奏楽のための変奏曲、グレインジャー リンカンシャーの花束など
 木管は左にCl族、中央にOb,Fg族、右に前列がFl、後列がSaxの並び、最初のウォルトンは後方前列にHr5,ユーホ族4、Tuba3、後列にTp6,Tb5、これがたぶん最大編成。もっとTp吹いて欲しい感あれどラストはまずまず雄大な音場。続くホルストは少し本数減少、続くRVWは複数本のピッコロTpが存在感。休憩挟んで後半はP.グレインジャーばかり4曲、人の声を使ったり、ずっと誰かがCのロングトーンを吹いていたりとかなり独特な作曲家だということを知りました。締めのリンカンシャーの花束の後、アンコールはまずグレインジャーをもう1曲、次に「蛍の光」のメロディを使った行進曲、これもグレインジャー?と思ったらスーザでした(笑)。

 帰り道は小雨の中、北千住で乗り換え時に煮干しの店へ、美味しかったけどやはり煮干し、というか魚介系は苦手。

0 件のコメント:

コメントを投稿